2019年11月8日金曜日

政道と正道に関して

「政道」は「まさみち」と読みます。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で8件。
うち京都府で4件です。
下記の方を見つけました。
https://www.facebook.com/junya.masamichi.7

「正道」は全国で23件。
最多は富山県で6件でした。

どちらもファーストネームとしもありえるものなので、探しにくいです。
「正道」で見つけたのは下記の方など。
https://www.facebook.com/airi.syodo
https://www.facebook.com/saori.shoudou
https://www.facebook.com/aki.shodo
https://www.facebook.com/miho.shodo
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006423162902

いずれも「しょうどう」となっています。
「実在苗字(名字)辞典」では「正道」は「しょうどう>まさみち」となっていました。
更新情報によると、2019年版の電話帳で”政地~正橋~正道~正村”となっていたそうで、それをもって「正道」で「まさみち」と読む場合があるという結論になっているのです。

この中で最も特徴的な苗字は「政地」でしょう。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で富山県に1件のみとなっています。
要するにこれは富山県の電話帳の話なのでしょう。
これに関しては日を改めます。

これは微妙ですね。
「政道」という苗字は富山県になく、「正道」はあります。
要するに富山県の電話帳で「正道」という苗字が載っている可能性は高いが、「政道」が載っている可能性は低いということです。
そうすると、「正橋」と「正村」に挟まれているのは「正道」であり、「政道」であろうということです。
そうは思うんですが…
他に「正道」で「まさみち」と読む実例がないと信じにくいんですよね。

何度も書きますが、いちど表に載せてしまうとなかなか修正できないので、慎重にならざるを得ないのです。
誰かが電話帳で「ま」の欄に「正道」を見つけたというだけでは納得しかねます。
自分の目で見ても納得できないでしょうね。
表札まで見たら納得できるでしょうが…

このあたりは”電話帳を信じるべき”という声もあるでしょうが、ご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿