2018年8月4日土曜日

平河内に関して

「平河内」は「ひらこうち」という読みで載せていました。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で57件。
最多は福島県の24件でした。

「実在苗字(名字)辞典」の更新情報によると、これ以外の稀少な読みとして「ひらかわうち」があるそうです。
https://www.instagram.com/mateus.iuri/

念のために同じ方をfacebookでも確認しました。
https://www.facebook.com/mateushirakawauchi

確かに漢字で「平河内」となっていますし、現在は群馬県在住となっています。
ただ、出身はブラジルのドウラドスだそうです。
タイムラインにも日本語で書かれたものがありませんし、はっきり日本人と分かる友達もいなさそうです。

「ひらかわうち」と読む姓はほかにないようなので、そのまま「hirakawauchi」で検索してみました。
何人かヒットしますが、どうやら全てブラジルの方のようです。

帰化姓とは異なりますが、こういう読みは悩みますね。

人種差別などではありません。
私は”日本の苗字”を数えたいのであって、日本に住んでいないケースや、日本語を母国語としないケースは除きたいのです。
沖縄県の苗字にもときどき似たようなことがあります。

「ひらかわうち」という読みはあると思いますが、日本語を母国語としない方しかいないのであれば、数には含めたくないなと考えています。

2 件のコメント:

  1. 名前は日本の家族に由来します.
    福島の起源に祖父は日本人です。戸籍が平河内に書かれた

    返信削除
  2. 私は海外で生まれた日本の三代目です。
    他の人のプロフィールを公開するのは偏見です。
    どうして私に聞かなかったの?
    プロセスは転がることができます。

    返信削除