2018年8月20日月曜日

岩屋ヶ野に関して

「岩屋ヶ野」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で5件。
宮崎県で4件で、その中でも都城市で3件でした。
あと1件は愛知県でした。

「実在苗字(名字)辞典」によると、「いわがやの」と「いわやの」のふたつの読みがあるそうです。
「いわやの」の根拠としては下記が挙げられていました。
https://www.facebook.com/yuri.iwayano

上記の方は愛知県在住の方のようです。

「ヶ」を発音しない苗字というのは、ちょっと記憶にありません。
あるのであれば、珍しいなと思い検討しました。

下記は「株式会社 イワヤノ」で、代表者は「岩屋ヶ野(いわがやの)」となっています。
https://www.kensetumap.com/company/317041/profile.php

下記は別の方です。
兵庫県付近の方のようです。
https://www.facebook.com/kenji.iwayagano

他に「いわやの」と断定できる方は見つかりませんでした。

これらからは、「いわがやの」ではなく「いわやの」であるとまではいえないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿