2018年8月12日日曜日

定藤と貞藤に関して

本日は「さだとう」と読む姓をまとめて検討します。

「さだとう」と読む姓には、多い方から「定藤(定籐)」、「貞任」、「貞藤」、「貞東」の4種類があります。

「実在苗字(名字)辞典」の更新情報によると、「定藤」には「さだとう」の他に「さだふじ」という読みがあるそうです。
https://www.facebook.com/tomomi.sadafuji

自分でも探してみました。
https://www.facebook.com/sadafuji

いずれも本名だろうと判断しました。
「定藤(定籐)」は「さだとう」という読みが圧倒的に多いのは確かなようなので、「さだとう(さだふじ)」としておきます。

次に多い「貞任」は確認できます。
読み方も「さだとう」で間違いないです。

最も少ない「貞東」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で4件。
茨城県と広島県で2件ずつでした。
4件だけなので、全てをフルネームで検索しましたがヒットしませんでした。
facebookでもゼロでした。
実在する苗字であろうとは思いますが、読み方がはっきりしないので、これは保留します。

「貞藤」で「さだとう」という読みは確認できます。
「貞藤」で「さだふじ」というのは下記の方が見つかりました。
https://www.facebook.com/keisuke.sadafuji

ただし、顔写真がなく、友達もふたりしかいません。
フルネーム検索してもヒットしません。
本名のようですが、これだけでは自信がありません。

下記は別の方ですが、フルネーム検索するといずれも「さだふじ」となっています。
「さだとう」では見つからないので、上と併せて「貞藤」で「さだふじ」という読みはあるのではないかと考えます。
http://athlete.yagooo.net/?p=427697

「さだふじ」という読みを持つ苗字は「定藤」と「貞藤」しかなく、いずれも少数派の読みであることが分かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿