2016年2月21日日曜日

井生に関して

「井生」は、これまでに何度も検討してきた「○+生」の苗字のようですが、ちょっと違います。

「苗字の読み方辞典」では「いおう★>いお(いのいけ★)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

まずは「いのいけ」の検討からです。
下記の方が見つかりました。
https://www.facebook.com/takeshi.inoike

また、下記の方は「ioike」となっています。
https://www.facebook.com/tomohiro.ioike

一見すると、また別の読みのようですが、下記では「inoike」として紹介されています。
出身大学が同じなので、同一人物と考えて間違いないと思います。
それなので、「いのいけ」という読みの実在も間違いないと思います。
http://www.sendaihalf.com/record/2005_15/list.html

それでは「いおう>いお」です。
こちらに関しては、これまでも「狩野」の読みとして「かのう」と「かの」は同じとして扱っていますし、多い方の読みに統一しておこうと思います。
(漢字だけを見たら、「いお」の方が自然かとも思いますが)

「井生」は、かなり難読なのですが、「いおう・(いのいけ)」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿