「万」と「萬」は新字体と旧字体の関係にありますが、特例として別々に集計しています。
http://new5g00.blogspot.jp/2014/10/blog-post_22.html
そのため、「一万田」と「一萬田」も別々に検討します。
「一万田」は「苗字の読み方辞典」で「いちまんだ(いちまた・いちまだ・かずまた)」となっていました。
大分県と宮崎県に7割が集中している苗字です。
対して「一萬田」は、ウェブの「写録宝夢巣」で2件しかなく、読み方も「いちまた」しか載っていませんでした。
まず、「一万田」は圧倒的に「いちまんだ」という読みが多いのは確かなようです。
「いちまた」という読みも少ないですが、見つかります。
https://www.facebook.com/masahiko.ichimata
「いちまだ」もありそうですが、「いちまた」が多いようです。
「かずまた」もありそうなのですが、下記の方以外に実在が確かだといえそうなものが見つからなかったため、見送ります。
https://www.facebook.com/yoko.kazumata
要するに、現時点では「一万田」は「いちまんだ・(いちまた)」としておきたいと思っています。
対して「一萬田」です。
「写録宝夢巣」で2件しかないということは、全国で1-2家系しかないということではないでしょうか?
facebookでは下記の方が見つかります。
「いちまた」と名乗っています。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011092188622
この方しか見つからなかったのですが、この方に関しては実在も確かそうです。
普段、ひとりだけしか見つからない苗字に関しては慎重になっているのですが、「一萬田」に関しては下記の「一萬田尚登(いちまた・ひさと)」という故人の政治家がいました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%B8%87%E7%94%B0%E5%B0%9A%E7%99%BB
「一萬田」は「いちまた」で良さそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿