2022年8月10日水曜日

中万と中萬に関して

 「中万」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に10件。

宮崎県に7件。


「中萬」は全国に2件。

静岡県と宮崎県に1件ずつでした。


ただし、「平成名前辞典」では「中萬」しかヒットしません。

「中萬」は下記の方など。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%90%AC%E5%AD%A6%E9%99%A2

https://tsurumi-fuzoku.ed.jp/introduction/slogan/


「実在苗字(名字)辞典」に載っていた「中万」の根拠とされている方は「”中萬”学院」の創始者なので、本来は「中萬」なんでしょうね。
他のページでは「中萬」となっていますし。

http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/creator/507979.html


さらに宮崎県の「中万」さんを「住所でポン!」に載っている方もそれらと関係がありそうです。

「住所でポン!」に出ている「中万」さんを「中萬」に変えても見つかります。


「中万」は幽霊苗字ではないでしょうか?

「中萬」の読み方ははっきりしませんが、「ちゅうまん」なんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿