2022年8月31日水曜日

籠と篭に関して(訂正)

 何回か書いていますが、「竜」と「龍」は新字体と旧字体の関係になります。

最初に決めたルールならそのふたつはまとめるべきなのですが、下記で検討したように分けています。

http://new5g00.blogspot.com/2015/06/blog-post_2.html


似たようなものとして「滝」と「瀧」、「篭」と「籠」があり、それらはまとめたままにしています。

「滝」と「瀧」は良いと思います。


「篭」と「籠」は悩んでいましたね。

「篭」がJIS第1水準で、「籠」が第2水準だったのですが、例えば「かご」を辞書でひくと「籠」で出てきます。

不思議ですね。

なぜJIS第1水準があまりメジャーでないのか?

調べてみると常用漢字として登録されているのが「籠」の方なんですね。

苗字としても「籠」を用いたものの方が多い印象です。

ちょっと例外的ですが、これだけはJIS第2水準の「籠」をメインにして「篭」を併記としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿