2021年2月17日水曜日

「たんぽ」か「たんぼ」と読む苗字に関して

 「端保」は「実在苗字(名字)辞典」で「たんぽ・たんぼ」となっていました。

「たんぽ」は下記の方など。

https://www.facebook.com/takahiro.tampo

https://www.facebook.com/kazutada.tanpo

https://www.facebook.com/rumi.tanpo

https://www.facebook.com/yuya.tanbo


アルファベットにすると綴りがいろいろと分かれてしまいますね。

やはり「たんぽ」が多いようですね。


「たんぽ」もしくは「たんぼ」という読みを持つ苗字としては「丹保」、「反保」、「田甫」、「畝」、「田保」、「反甫」、「田方」を載せていました。

載せていないものとしては「丹甫」、「旦保」、「短保」、「多武保」、「反圃」、「田圃」、「丹圃」、「旦暮」、「丹穂」がありました。

かなりありますね。


「田圃」は「たんぼ」で良いでしょう。

すると似たような苗字である「田甫」、「畝」、「反圃」、「田圃」、「丹圃」は「たんぼ」かなと思います。

対して「担保」という名詞は「たんぽ」と読むので、圧倒的に「たんぽ」が多ければ、「〇保」型は「たんぽ」で統一しようと思ったのですが、そうでもなかったです。

1,000人以上の苗字は「丹保」と「反保」は「たんぽ」もしくは「たんぼ」ですが、どちらもありますね。


全て「たんぼ」で統一しておこうかなと思います。

「端保」も「たんぽ」が多いことは分かりましたが「たんぼ」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿