2021年2月26日金曜日

小路谷に関して

 「小路谷」は「実在苗字(名字)辞典」で「こうじや・こじだに >こじたに・こじや・こうじたに・こうじだに・しょうじや」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」で全国に19件。

北海道に9件と福井県に6件でした。

すなわち由来は、その2ヶ所だけなんでしょうね。

全国に数家系しかないと考えられる苗字で、そこまで読み方が分かれているとは思いがたいです。

facebookで見てみます。

https://www.facebook.com/hideki.kojitani1

https://www.facebook.com/emi.kojitani.5

https://www.facebook.com/manabu.kojitani

https://www.facebook.com/ken.koujitani

https://www.facebook.com/kazune.koujitani

https://www.facebook.com/takuya.kojidani


https://www.facebook.com/honami.kojiya

https://www.facebook.com/profile.php?id=100002186600879


https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000424337/staff/W000332342/

https://www.daiwa.com/jp/resources/fishing/event2/data/sw/2019/__icsFiles/afieldfile/2019/09/03/result_1.pdf

https://kabutoyama.net/tokushoho


このあたりでしょう。

読みが確定できそうなのを載せてみました。

濁点の有無を気にしなければ「kojitani」もしくは「kojidani」が多いです。

おそらく濁点がつかない方が多いのではという印象です。

そしてひらがなにすると「こじたに」「こうじたに」の両方が見つかります。

そして「こうじや」もあります。

こちらは「こじや」はなさそうでした。

「しょうじや」も見つかりませんでした。

「しょうじたに」もしくは「しょうじだに」も見つかりませんでした。

アルファベットにすると表記のバリエーションがものすごく多くなってしまうので、探しもれがあるかもしれません。

「こじたに」と「こうじたに」は分けます。

後は「こうじや」です。

その3種類だけかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿