2015年11月26日木曜日

角館と角舘に関して

「館」と「舘」は異体字の関係にあるので、いつもまとめて取り上げています。

「角館」も「角舘」も、「苗字の読み方辞典」では「かくだて>かくのだて」となっていました。
いずれも岩手県に集中している苗字です。

地名としては「角館」で「かくのだて」と読むものが隣の秋田県にあります。

調べてみると、「角館」も「角舘」も「かくだて」という読みは見つかりました。

ただ、「かくのだて」は少ないです。
https://www.facebook.com/nami.kakunodate
https://www.facebook.com/yasunobu.kakunodate

しっかりと調べたつもりですが、「かくのだて」で見つかるのは「角館」だけでした。

とりあえず、「角館」は「かくだて>かくのだて」とし、「角舘」は「かくだて」としておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿