2015年11月3日火曜日

生長に関して

「生長」は「苗字の読み方辞典」で「いくなが>おいさき★(いきなが)」となっていました。

ちなみに、以前の「苗字の百貨店」では「いきなが・いくなが>おいさき」となっていました。

全国で450人ほどの苗字なので、それぞれの読みは更に少ないとは思います。

ただ、facebookで調べていった結果でいうと、「いきなが」がやはり多そうで、「いくなが」もほとんど同じくらいありそうでした。

「おいさき」はそのふたつに比べると明らかに少なさそうでした。

それとは別に「いけなが」という読みも見つけました。
新規の読みです。
https://www.facebook.com/yasuhiro.ikenaga.9

「いけなが」という読みもそれほど数がなさそうでしたが、それと同じくらい「おいさき」も少なさそうなのです。

以上から、私としては「生長」は「いきなが・いくなが・(いけなが・おいさき)」としておこうと思います。

電話帳にあたったわけではないので、勝手な解釈ですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿