2015年11月13日金曜日

案浦と岩間に関して

本日は「苗字の読み方辞典」の更新情報からです。

「案浦」は「あんのうら」という読みで載せていました。

これ以外に「やすうら」という読みがあるそうです。
これは不思議ですね。
「安」ならば分かりますが、「案」には「やす」という読みはなさそうです。

しかし探すと何人か見つかりました。
https://www.facebook.com/kensuke.yasuura
https://www.facebook.com/minami.yasuura



「岩間」は「いわま」としか読めそうもありません。
全国に27,000人ほどもいる、どちらかというとポピュラーな苗字です。

こちらも「がんま」という読みがあるそうです。
https://www.facebook.com/norichika.ganma
https://www.facebook.com/daiki.ganma

いずれも複数の方で確認できるので、問題はないかなと思い、加えておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿