2021年10月6日水曜日

鐘推と鐘搗と鐘突に関して

 「鐘推」は「かねつき」と読みます。

難読ですね。

https://gikai.izumo-city.jp/roster/g0306-kantsuki


島根県に多い苗字のようですが、島根県には「鐘撞」という苗字も同程度あります。

こちらも「かねつき」と読みます。

漢字の語義的にはこちらが元のような気もしますが、実際はどうなのでしょうか?


「推」という漢字を用いた苗字というと有名な「推名」がありますね。

「椎名」からの誤記の定着だといわれています。


「鐘搗」も「かねつき」と読みます。

「搗」はJIS第2水準の漢字ですが、この漢字を用いた苗字は7種類ほど。

この「鐘搗」が最多のようです。

https://www.kyureki.com/player/170709/

https://www.kobetoyopet.com/blog/store/detail/151868


「鐘突」も「かねつき」と読みます。

いちばん普通ですが、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に2件のみ。

東京都と山口県に1件ずつでした。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100026763152633

https://www.facebook.com/masaaki.kanetuki

https://www.foods-ch.com/news/press_65950/


これも実在は確かそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿