2021年10月25日月曜日

仙当に関して

 前回、「せんとう」もしくは「せんどう」と読む苗字を調べました。


「船頭」は「せんどう」なので、二文字目が「頭」であれば「せんどう」にしようと思います。

具体的にいうと「仙頭」、「泉頭」と「専頭」、「川頭」は「せんどう」としました。

また、「千藤」は「せんどう」という読みが多そうなので、それに従いました。

「仙藤」も「せんどう」としました。


前回も記載しましたが、「専当」は「せんとう」が普通の読みのようです。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%B0%82%E5%BD%93/


「銭湯」は「せんとう」なので、「洗湯」も「せんとう」としました。


「川東」と「先東」ですが、苗字として確認できた読みは「せんとう」だったので、これらは「せんとう」にします。


要するに「頭」と「藤」は「どう」、「当(當)」と「東」、「湯」は「とう」としたということです。

これは全ての苗字でというわけではなく、あくまで「せんとう」と「せんどう」での区別です。


そして今回の「仙当」です。

これは上記に従って「せんとう」とします。

「仙当」は下記の方ですが、読みが確認できません。

https://www.facebook.com/martleaderks


代わりに「仙當」を発見しました。

読み方も濁点のつかない「せんとう」でした。

併記ですが、新規の苗字です。

https://www.facebook.com/shinichi.sento

https://www.tokairadio.co.jp/program/upside/TOKYO_UPSIDE_STATION/entry-11635.html

0 件のコメント:

コメントを投稿