2021年10月3日日曜日

剣本と釼本に関して

 「剣」は異体字の多い漢字です。

「剱」、「劔」、「劒」、「劍」を異体字として併記しています。

唯一、「釼」だけは別扱いとしています。

意味とか読み方とかは「剣」と一緒なのですが、「釼」はかなり数があるし、見た目もだいぶ異なっているので分けることにしているのです。

「釼本」はウェブの「写録宝夢巣」で全国で和歌山県のみに8件です。

https://www.facebook.com/kenzi.kenmoto


対して「剣本」は全国で4件。

うち大阪府で3件、和歌山県で1件でした。

「剱本」は全国で和歌山県に1件のみ。

「劔本」、「劒本」、「劍本」は「写録宝夢巣」ではヒットしません。


ただ、これらを「住所でポン!」で見てみると和歌山県内は全て「釼本」で、それ以外は誤記なんじゃないかなと思いました。


「剣本」は下記の方。

この方しか見つからなかったのですが、大阪府在住なので確定で良いかなと思います。

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000180987/stylist/T000126203/


「剱本」はたぶん「釼本」の誤記だと思いますね。

「劔本」、「劒本」、「劍本」も見つかりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿