2021年10月11日月曜日

河城に関して

 「河城」は「実在苗字(名字)辞典」で「ごうじょう★(広島)・かわしろ」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国に17件。

広島県で9件でした。

いちおう調べましたが、濁点のつかない「こうじょう」はなさそうでした。


「ごうじょう」で発見したのは下記のみしたが、やはり広島県の方でした。

https://www.e-nexthome.jp/kurashimate/post/31369/


次に「平成名前辞典」でヒットした方で調べてみます。

下記の方は誕生年とファーストネームが一致するので本名だと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%9F%8E%E8%8B%B1%E4%B9%8B%E4%BB%8B

http://www.jaaf-chiba.jp/pages/main/result/past/2013/04k-kiroku/item/m3j.pdf


他も調べます。

岡山県の方です。

https://www.facebook.com/yoshiyuki.kawashiro


これくらいしか見つかりませんでした。

「写録宝夢巣」で見つかる方を全てフルネーム検索しましたが、読みは確認できませんでした。

「かわしろ」はいくつか確認できるのですが、「ごうじょう」はひとりだけ。

実在は確かそうですが半々としてしまって良いものでしょうか?


広島県が全て「ごうじょう」ならば半々だとは思うのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿