2021年10月30日土曜日

相撲に関して

 本日は「相撲」という苗字に関してです。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国に19件。

岐阜県で9件、北海道で5件でした。


「実在苗字(名字)辞典」で、読みは「すもう」となっておりました。

根拠としては、岐阜県の電話帳で「砂川」の後で「す」の最後となっていました。


これだけを見たら、普通に読みは「すもう」ですね。

「日本姓氏語源辞典」でも「すもう」となっていました。


探すのは大変だなあと思いながら、facebookで探してみました。

https://www.facebook.com/miki.sumai

https://www.facebook.com/sumai.yuki

https://www.facebook.com/koki.sumai

https://taimalab.wixsite.com/mysite/members-1


驚きました!

少なくとも最多の岐阜県では読みは「すまい」でした。

「すもう」という読みは発見できませんでした。

まあ、「相撲」で「すもう」だと見つけられないかもしれませんけれど。


とりあえず、「相撲」という苗字の読みは「すまい」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿