2017年11月3日金曜日

十九浦に関して

「廿」という漢字を持つ苗字をいろいろと調べていました。

「廿浦」という苗字があります。
「つづうら」と読みます。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で29件ですが、埼玉県蓮田市に18件が集中しています。

これを調べているとき、たまたま「十九浦」で「つづうら」と読む方を発見してしまいました。
友達欄にも同姓の方がいたので、間違いないでしょう。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007429067416

「十九浦」は全国で6件しかない苗字ですが、そのうち4件が埼玉県桶川市に集中しています。
同じ埼玉県内に多いということは由来が同じなのでしょうか?

「実在苗字(名字)辞典」では「つくうら★」という読みで載っていました。
「★」は難読を表すマークです。
確かに「つくうら」という読みもありました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006633883244

全国で6件しかないのですが、読み方が分かれてしまっているのですね。
「つづうら」を新規の読みとして載せておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿