2017年11月18日土曜日

則に関して

本日は「則」という一字姓に関してです。

「実在苗字(名字)辞典」では「のり>すなわち★(すなはち)」となっていました。

「則(すなわ)ち」という言葉もありますから読めないこともなさそうですが、いきなりは無理ですね。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で33件。
そのうち鹿児島県が11件で、高知県が7件でした。

鹿児島県はやはり一字姓の宝庫である奄美大島でした。

「のり」と名乗っている方は下記の方など。
やはり鹿児島県周辺のようです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004403025519
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008534856825

facebookでは「すなわち」は見つかりませんが、「すなはち」は確認できました。
https://www.facebook.com/toshio.sunahachi
https://www.facebook.com/yoshikazu.sunahachi

おそらく「すなわち(すなはち)」は高知県が由来なのかと思います。

例えば「土肥」という苗字で「どひ」や「dohi」となっていても、実際は「どい」と発音することが多いのかなと思います。
もちろん常にふりがなは「どひ」にしている方もいるとは思いますが、「どい」と分けるほどの差ではないと考えています。
「則」の「すなわち」と「すなはち」の差も同じようなものだと思います。
旧仮名遣いは採用せず、「すなわち」にしておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿