掲示板の情報からです。
「榛葉」は「しんば」と読むことがおおいですが、他に「しば」、「はしば」という読みがあり、それ以外に「しんや」という読みもあると書いたばかりです。
http://new5g00.blogspot.jp/2017/10/blog-post_29.html
更に、これら以外に「はいば」という読みがあるそうです。
「榛」で「はし」と読んでいるものは、ここまででこの「榛葉」しかありません。
「はい」と読むものとして「榛原」という苗字があります。
静岡県には「榛原」で「はいばら」と読む地名もあります。
他には「榛沢(榛澤)」という苗字があります。
これは「はんざわ」と読むことが多いです。
要するに「榛葉」で「はいば」と読んでも不思議ではないのです。
掲示板に書いていただいたものは下記のものですが、自分でもこれ以外のものは見つけられませんでした。
https://www.facebook.com/hiroto.haiba
http://www.mierk.jp/result/2007/toukai/110hm.pdf#search=%22%E6%A6%9B%E8%91%89%22
上記の方々は静岡県で同じ高校のようなので親族なのかもしれません。
「はしば」であればアルファベットで「hashiba」でしょうから誤って「haiba」と二文字も省略されたとは考えにくいです。
「榛葉」という姓は静岡県で圧倒的に多いです。
ということは静岡県内では「榛葉」はありふれた姓であり、そこではもちろんほとんどが「しんば」と読まれているはずです。
静岡県内でも主に掛川市を中心としているので、「榛原」の付近では違うのでしょうか?
「榛原(はいばら)」という地名も静岡県なので、「榛葉」を「はいば」と読んでいても不思議ではないのでしょう。
とりあえず、「はいば」という読みは実在していると思います。
追加します。
0 件のコメント:
コメントを投稿