2016年11月26日土曜日

大に関して

本日は「大」という一字姓に関してです。

ありふれた漢字であり、かつファーストネームとしてもありうるものです。

「苗字の読み方辞典」では「だい>おお」となっていました。

自分では探せなかったので、相談してみたところ、「だい」は鳥取県米子市の電話帳で、「おお」は沖縄県石垣市の電話帳で載っているとのことでした。

さっそく自分でも確認してみました。
といっても該当する地域の電話帳を持っていないので、ウェブでの確認になります。

下記の方が鳥取県米子市出身の「大(だい)」さんとなっていました。
親族にも同姓の方がおり、間違いないと思います。
https://www.facebook.com/atsuko.dai.5


「おお」という読みは、ウェブ上では確認できませんでした。

とりあえず、「大」は「だい」として載せておきます。
「おお」は確認ができ次第、載せることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿