2016年11月12日土曜日

是洞に関して

「是洞」は「苗字の読み方辞典」で「これとう>これどう・ぜとう」となっていました。

調べてみると、確かに濁点のつかない「これとう」の方が多いようでした。

「ぜどう」は見つかりませんでした。
facebookで「ぜとう」となっていたのは下記の方のみ。
https://www.facebook.com/masamichi.zeto

さすがにひとりだけでは実在を信じるわけにはいきません。

しかし、下記の方を見つけました。
http://www.tokyokotairenrikujo.jp/branch1/olddata/1syunnki/rel069.html

この手の陸上記録では誤記も多いので、まるまる信じるわけにはいかないのですが、この方の場合はあらゆるページで「ぜとう」となっていました。

「ぜとう」は1割未満の稀少な読みだという印象ですが、実在は確かだと思います。
備忘録がわりに残しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿