2016年11月14日月曜日

後平に関して

「後平」は「苗字の読み方辞典」で「ごひら>うしろびら・あとひら(せどひら)」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で44件となっています。
この数の割には読み方が分かれていますね。

最多の山形県では13件となっていました。

「ごひら」が最多の読みであることは間違いなさそうでした。

「平」を「たいら」もしくは「だいら」で読む可能性も検討しましたが、見つかりませんでした。

「ごひら」の次に多いのは「あとひら」のようです。
このふたつは見つけやすいです。

「うしろびら」はほとんど見つかりません。
「うしろひら」でも見つかりません。
facebookでは下記の方しか見つかりませんでした。
https://www.facebook.com/kyoko.ushirobirakanno

下記の弁護士の方があちこちで「うしろびら」となっていましたので、実在は確かだと思います。
https://www.jurists.co.jp/ja/attorney/0395.html


「せどひら」はかなり難読だと思いますが、下記の方が見つかりました。
わざわざ、ふりがながふってあるので間違いないと思います。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/04file-h17maple-index.html


facebookで同姓同名の方がいました。
広島県出身のようなので、おそらく同一人物なのでしょう。

「後原」で「せどはら」と読む苗字も広島県に多かったので、「後」で「せど」と読む苗字はそのあたりが元なのかもしれません。

結論としては、「ごひら>あとひら」だと思います。
「うしろびら」と「せどひら」は1割未満の読みだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿