2016年11月10日木曜日

沢館に関して

「沢館」はウェブの「写録宝夢巣」で全国に46件。
そのうち42件が岩手県に集中していました。

まず実在を疑う数ではありません。

「沢」を旧字体に変えた「澤館」はゼロでした。
これはちょっとありえないと思いました。

ここまで「沢」で始まる姓は必ず「澤」に変更しても見つかっていたからです。

ついでにいうと「沢舘」が19件で、「澤舘」が10件でした。
岩手県に多いのみ一緒です。

不思議ですね。
「沢舘(澤舘)」が19+10=29件なのに、「沢館(澤館)」が46+0=46件というのは…

「苗字の読み方辞典」では、いずれの読みも「さわだて」となっていました。

facebookでは「沢舘」や「澤舘」はヒットしますが、「沢館」と「澤館」は全くヒットしません。

ひょっとして幽霊苗字なのか?と考えましたが、「住所でポン!」では岩手県で確認できました。
http://jpon.xyz/2012/20/2/44.html?p=1

また少し古いデータですが、2000年の「住所でポン!」では「澤館」も見つけられました。
http://www.jusyopon.com/data/2000/index.php/20/46/265.html

これらから、やはり「沢館(澤館)」は実在すると考えます。
なぜfacebookでヒットしないかは謎です。
読み方は「さわだて」しかないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿