2013年11月6日水曜日

小竹に関して

ようやく「こ」の欄が一段落しました。

ちょっと驚いたのが「小竹」という苗字。
「こたけ」と読むことがほとんどなのですが、「おだけ」という読みもあります。
それとは別に、全く違う読みで「しの」というのがありました。

「小竹」と書いて「しの」と読む。
これは読めません。
しかし、実在は確認できました。

大辞林では「ささ」の欄に「笹・篠・小竹」と併記してあります。
苗字でも「笹」と書いて「しの」と読んだり、「篠」と書いて「ささ」と読むものも多いのですが、「小竹」で「しの」には驚きました。

こういう簡単そうで実は難読!という苗字に出会うと本当にびっくりしてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿