2013年11月24日日曜日

高城と高久に関して

「高城」は「たかぎ」と読むことが多いですが、「たかしろ」や「たかじょう」という読み方もそれなりにあります。
そして更に「たき」という読み方もありました。
最初に見たときは誤植だと思いました。

しかし、実在も簡単に確かめられます。

もともと鹿児島県に「高城(たき)町」があったそうです。
これは難読ですね。


「高久」は「たかく」と読むことが多いですが、「たかひさ」もあります。
もうひとつ、「苗字の百貨店」では「たかきゅう」という読みが出ていました。

この「たかきゅう」という読みはありそうです。
それっぽいのは見つかるのですが、確証は得られませんでした。
渾名やペンネームではないか?という疑問が残るものばかりだったのです。

そういうときは焦らず、載せないことにしています。
いたずらに数を増やしても仕方がないので。

0 件のコメント:

コメントを投稿