2013年11月5日火曜日

金野に関して

遅々ととして進まないので、気分転換(現実逃避?)で「あ」で始まる苗字だけ3,000人以上で読み方が単一のものを載せました。
これくらいになると、ほとんどが出会ったことのない苗字になってしまいます。

今、「こ」から始まる苗字で10,000人以上いるものを整理する最終段階となっています。

そこで悩んだのが、「金野」です。
主には「こんの」か「きんの」と読みます。

他の読み方としては「かなの」、「かねの」、「かのう」がありました。
全て実在が確認できたのですが、「かのう」だけは本当かな?という思いがありました。

「かの」ではないのかな?と思ったのです。

「狩野」を「かのう」と読むのは歴史的な背景がありそうなので分かるのですが、「野」を「のう」と読むのは難しいなと思います。

しかし、調べてみると、やはり「かの」はなく、「かのう」ばかり。

またまた苗字は難しいなと思ったのと、「苗字の百貨店」のすごさを再認識した次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿