2013年11月25日月曜日

平良に関して

「平良」は20,000人以上いる苗字です。
かなりの数がいるわけです。

沖縄県では9位に入っているということです。
実際に調べてみると、全体の8割が沖縄県に集中していました。

読み方はほとんどが「たいら」です。

ここで問題になるのが、沖縄県にあった地名は「平良(ひらら)市」であることと、広島県と滋賀県に、「平良」と書いて「へら」と読む地名があったことです。

ちなみに「苗字の百貨店」には「たいら」に併記して全体の1割未満の読み方として「ひらよし」、「へいら」、「ひらら」、「ひら」が載っていました。
私としては「ひら」は誤記で、「へら」ではないか?と思ったわけです。
とりあえず、「ひら」も「へら」も全て調べてみました。

「ひらよし」は簡単に見つかります。
「へいら」も見つかりました。

「ひらら」と「へら」も見つかりました。

「ひら」はないですね。
あるかもしれないですが、現時点では載せないことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿