2013年11月15日金曜日

神野に関して

「神野」は「じんの」と読むことが多いようです。
ただ、すごく多いわけではありません。

他に「かみの」、「かんの」、「こうの」があり、どれも同じ程度にあります。
全体の1割未満の稀少な読み方を除いて4種類も読み方があるというのは、珍しいなと思います。

「神野」には他に稀な読み方として「しんの」がありました。
「神野美伽」という歌手がいますが、いわれてみれば「しんの」というのはあまりない読み方なのかなと思いました。
ちなみに「神野美伽」は芸名ですが、本名で「しんの」と読む方の実在も確認できました。

「神戸」のところでもありましたが、一文字目の濁点の有無に関しては、やはり別扱いでいこうと思います。
そのため、「じんの」と「しんの」は分けておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿