2022年7月16日土曜日

紣と綷に関して

 「紣」はJIS第3水準、「綷」は第4水準の漢字です。


以前に「忰と悴に関して」という内容を書いています。

http://new5g00.blogspot.com/2016/09/blog-post_30.html


「粋」、「砕」、「伜」、「忰」をまとめているのですが、これらには「粋」に対する「粹」のような旧字体が存在するのです。

それを考えると 「紣」と「綷」もそうなのでしょうね。

「紣川(綷川)」で「かせがわ」さんです。

https://xtrend.nikkei.com/authors/18/kasegawa_ken/

https://id.ndl.go.jp/auth/ndlna/00135203


「紣谷(綷谷)」は「くけや」もしくは「くきや」と読むそうです。

https://higashitokushima.hosp.go.jp/files/r0207.pdf

https://tamavc.jp/kouhou/tuusin2312.pdf

https://www.ehime-u.ac.jp/post-46848/


明らかに同一人物が「くけや」と「くきや」の両方の読みで出ていますね。

探してみたら、同じようなことを書いてあるページがありました。

https://myoji-yurai.net/snsThreadView.htm?threadId=49


悩みますが、これは「くけや」としておきます。

いずれもJIS第3水準の漢字を用いた苗字として追加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿