2022年7月12日火曜日

大豆田に関して

 「大豆田」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に11件。

宮城県で4件。

埼玉県、東京都、岐阜県で2件ずつでした。


「実在苗字(名字)辞典」で、読みは「おおまめだ(まめだ★)」となっていました。

「まめだ」の根拠としては下記の方。

東京都出身で、友達欄に漢字不詳の「mameda」さんがいました。

https://www.facebook.com/ryo.mameda


もうひとり、「まめだ」さん。

https://www.facebook.com/kazuhiko.mameda


埼玉県在住の「まみうだ」さんです。

https://www.facebook.com/koichi.mamiuda


おそらく岐阜県出身の「まみうだ」さんです。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006334711596

https://www.facebook.com/rui.mamiuda


宮城県出身の「おおまめた」さんです(濁点なしです)。

https://www.facebook.com/tomoki.omameta

https://www.facebook.com/satoshi.omameta

「実在苗字(名字)辞典」でも「おおまめだ」という読みは宮城県であるとなっていました。

濁点のついた「おおまめだ」さんもいます。

山形県出身です。

https://www.facebook.com/ryuduke.omameda


地名の話ですが、なぜ「大」を読まないのかという理由が書いてあります。

https://j-town.net/2017/06/17244775.html?p=all


なんとなく「大豆田」は「おおまめだ」と読むしかないと思っていましたが、「まめだ」と「まみうだ」も複数の確認がとれました。

「まみうだ」は新規の読みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿