2022年7月28日木曜日

月嶋と月嶹に関して

 「嶹」はJIS第4水準の漢字です。

「山」+「壽」ですが、「山」+「寿」でできた漢字はなさそうです。


下記をみると「島」や「嶋」の異体字となっています。

https://kanji.jitenon.jp/kanjiy/14582.html


ただ、本当に異体字なんでしょうか?

「壽」を用いた漢字で「鳥」を用いた漢字の異体字であるものが思いつかないので、納得しかねます。


「月嶹」は下記の方など。

いずれも兵庫県の方のようです。

https://www.facebook.com/kyoyu.tsukishima

https://www.facebook.com/ami.tsukishima


「月嶋」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に10件。

北海道に5件、兵庫県に4件でした。

ひょっとして兵庫県の4件が本当は「月嶹」だったりするのでしょうか?


「月嶋」は下記の方など。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100021468649738

https://www.facebook.com/profile.php?id=100018978018004

https://acaddb.com/books/authors/1572580

http://www.konan-u.ac.jp/kyohmu/aao/book/2010/pdf/2010syllabus931spo.pdf


いずれも実在は確かだと思います。

兵庫県の「月嶋」さんが戸籍上は「月嶹」だという証拠もないので、この2種は分けておきます。

異体字とは考えないことにします。

「月嶹」は新たなJIS第4水準の漢字を用いた苗字としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿