2021年6月29日火曜日

二越に関して

 「二越」は「実在苗字(名字)辞典」で「ふたこし>にこし(にごし)」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国に16件。

最多は岩手県の5件。

大阪府+兵庫県+和歌山県で3+2+2=7件でした。


まずはfacebookで調べました。

 「二越」で見つけられたのは下記の方々のみ。

「にこし」もしくは「にごし」で、関西地方在住でした。

https://www.facebook.com/yuuki.nikoshi

https://www.facebook.com/masafumi.nigoshi


「ふたこし」という読みをもつ苗字は他にありません。

下記は漢字不詳の「ふたこし」さんです。

https://www.facebook.com/hiromi.futakoshi

https://www.facebook.com/akira.futakoshi


これは悩ましい。

関西地方が「にこし」もしくは「にごし」だとすると、半数を占めますね。

実際、「ふたこし」がそんなに多い印象もありませんでした。


「二越」で「ふたこし」と読む方が確認できませんでした。

「にこし」と「にごし」のどちらが多いのかも確認できませんでした。

仕方がありません。

「ふたこし」は実在すると信じます。

割合は半々ということにしておきます。

「実在苗字(名字)辞典」を信じて「にこし」を採用します。



0 件のコメント:

コメントを投稿