2021年6月25日金曜日

与斉と与斎に関して

 本日はちょっとややこしいです。

「斉」と「斎」は似ていますが、全く別の字です。

有名な話ですね。

それぞれに旧字体である「齊」と「齋」もあります。


また「与」には旧字体の「與」があります。

見た目が全く違うじゃないかと思いますが、わりと区別せずに使われているようで、分けていません。

(新字体と旧字体を分けるには、かなりしっかりとした根拠を求めています)


要するに「与斉」は理論上、「与齊」、「與斉」、「與齊」がありえます。

同じく「与斎」にも理論上、「与齋」、「與斎」、「與齋」がありえまう。


ウェブの「写録宝夢巣」では「与斉」が全国に11件。

秋田県が7件で北海道が4件。

「与齊」は秋田県に1件のみ。

「與斉」はゼロで、「與齊」は埼玉県に1件のみです。


「与斎」は全国に秋田県のみで11件。

「与齋」はゼロで、「與斎」は全国に2件(北海道と秋田県に1件ずつ)。

「與齋」は埼玉県に1件のみ。


かなりややこしいですが、8種類全てを見ても北海道と秋田県、埼玉県の3ヶ所にしか認めていないということです。

ちょっと長くなりそうなので、続きは後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿