2021年6月26日土曜日

与斉と与斎に関して(続き)

 前回の続きです。

「与斉」と「与斎」はそれぞれ異体字を含めると4種類ずつの表記があるのですが、それらの苗字は北海道と秋田県、埼玉県でしか見つかっていません。


facebookで見ていきます。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006344739265

https://www.facebook.com/neu.lobits

https://www.facebook.com/krks.remy

https://www.facebook.com/miho.yosai

https://www.facebook.com/ghitoshi.yosai


読みが不明なのを含めても、これくらでした。

見つかったのは「与斉」と「與齊」だけでした。


「平成名前辞典」でも「与斉」はヒットしますが、「与斎」はヒットしません。


ようやく見つけたのが下記の方。

twitterではありますが、なんと婚姻届を載せてあります!

秋田県出身だそうです。

間違いないでしょうね。

https://twitter.com/EjKxa/status/1253715949854683136


この方が見つからなかったら「与斎(與齋)」が幽霊苗字じゃないかと考えてしまうところでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿