2021年6月15日火曜日

龍滝と竜滝に関して

 「龍滝」はウェブの「写録宝夢巣」で全国に石川県で2件のみ。

「龍瀧」は全国に3件。

北海道で2件、石川県で1件でした。


ややこしいのですが、「竜」と「龍」も「滝」と「瀧」もそれぞれ異体字の関係にありますが、「竜」と「龍」は別字としています。

「滝」と「瀧」は異体字の関係にあると考えてまとめています。


ちなみに「竜滝」は全国に15件。

北海道で10件でした。

「竜瀧」という苗字はなさそうでした。


facebookや他のものでみても「龍滝」や「龍瀧」ばかりでした。

「写録宝夢巣」の検索結果とはまるで逆です。


下記の方は「竜滝」のようですが…。

https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I029540864-00


「住所でポン」で北海道千歳市に見つかる「竜滝」さんをストリートビューでは「龍瀧」となっていましたね。

「竜滝」の実在は怪しいかなという気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿