2020年1月27日月曜日

京都と群馬に関して

せっかくなので、都道府県名と同じ苗字をチェックしていきます。

愛媛と沖縄はありません。
富山は「とみやま」と読むことがほとんどです。

後、載せていないのは「京都」、「群馬」、「埼玉」、「岐阜」、「大分」、「東京」です。
大雑把に多い順です。

「京都」は「みやこ」と読みます。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で15件。
そのうち福岡県で11件です。
下記の方など。
https://www.facebook.com/yoshihito.miyako

「群馬」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で群馬県のみに9件でした!
これも珍しいですね。

都道府県名と同じ苗字で集中している地域と合致するというのは!
2012年の「住所でポン!」で検索すれば分かることなのでファーストネームを列記します。
「清平」、「サト子」、「嘉一」、「豊」、「良江」、「信一郎」、「勉」、「一夫」です。これだと8件ですね。
最後の「一夫」さんだけ茨城県在住となっています。

2015年に放送された「ナゾ解き!マイネーム」というテレビ番組に「群馬信一郎」さんが出ていたという記事がありました。
こちらにも出ていますね。
http://www.npo.pref.gunma.jp/db/npo/attachment/204_yakuin_28.pdf

facebookでは下記の方を発見しました。
読み方も「ぐんま」で良いようです。
友達欄に同姓の方がいるし、間違いないでしょう。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005306569250

0 件のコメント:

コメントを投稿