2018年3月9日金曜日

立古に関して

「立古」は「実在苗字(名字)辞典」で「りゅうこ・りゅうご(たてふる)」となっていました。

「たてふる」は下記の方など。
見つけたのはいずれも福岡県の方だったので、そちらにしかない読みなのかもしれません。
ちなみにウェブの「写録宝夢巣」では福岡県には1件のみ。
近隣では熊本県に3件のみ。
https://www.facebook.com/eri.tatefuru

全国では31件。
最多は岡山県の18件でした。
すなわち岡山県に由来があると考えられ、九州地方の全てが「たてふる」だったとしても1割程度だと考えられます。

次の問題点は「りゅうこ」か「りゅうご」かという点です。
私自身は濁点の有無はどちらでも良いと思うのですが、どちらかに統一する必要があります。
facebookで見た印象では「りゅうご」の方が多そうで、岡山県でもそうでした。

「立古」は「りゅうご・(たてふる)」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿