2017年11月9日木曜日

永島に関して

「永島」は「ながしま」と読むことがほとんどですが、稀少な読みとして「えいじま」もあります。
「実在苗字(名字)辞典」の更新情報によると、これ以外の稀少な読みとして「えじま」があるそうです。
「江崎」と「江尻」の間にあったそうです。

自分でも探してみました。
「えじま」は見つかりませんでしたが、「えしま」と名乗っている方が何人か見つかりました。
https://www.facebook.com/minori.eshima
https://www.facebook.com/takuya.eshima

例えば「いいだ」など「い」を重ねる苗字で、イニシャルを「ida」のように「i」をひとつにしてしまう方も見られます。
「ida」で「いーだ」と読んでいるのかもしれません。
以前はこういうのを見つけるたびに「「いだ」という新規の読みだ」と考えていたのですが、どうもそうではなかったようです。

「永島」も「えーしま」を「eshima」としている可能性はないか?と悩んだりしたのですが、「永」を「え」と読むことは珍しくないということと、「ええしま」なら「eshima」でもよいのですが「えいしま」なら「eshima」は違いすぎるだろうと考えました。

「永島」で「えしま」という読みはあるものだと考えます。
追加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿