2017年11月26日日曜日

常盤と常磐に関して(続き)、幽霊苗字かも?

「常盤」と「常磐」に関する話題を続けます。

「常盤井」と「常磐井」という苗字があります。
いずれも「ときわい」と読みます。

「常盤木」と「常盤野」という苗字もあります。
それぞれ「ときわぎ」と「ときわの」と読みます。

「常磐木」と「常磐野」はないようです。

「常盤山」はウェブの「写録宝夢巣」で見ると東京都杉並区に1件だけです。
それを「住所でポン!」で調べると、「常盤山光義」という方でした。
1967年の記録に残っている自動車レーサーの方のようです。
http://www.jaf.or.jp/CGI/msports/results/race/result.cgi?race_id=1967101006

2012年版でも載っているので、高齢ではあるのでしょうが、その時点では生存しているといえます。
https://jpon.xyz/2012/27/30/30.html?p=8

下記に漢字ではないのですが、「Tokiwayama」という方がいました。
https://www.facebook.com/miki.tokiwayama
「ときわやま」という読みの苗字は他になく、この方も東京都杉並区出身となっているので、「常盤山光義」さんの親族なのだろうと推測できます。
ゆえに「常盤山」は「ときわやま」と読み、この家系だけなのであろうと考えました。

「常磐川」という苗字も「実在苗字(名字)辞典」に載っていました。
こちらは愛知県蒲郡市に1件だけでした。
これを「住所でポン!」を使ってフルネーム検索すると下記のページにあたります。
http://gamagorishibunkyo.jp/9kikouzu/1tanka.html
どうも詩吟を教えている方のようです。
この方だけならば本名でも良いのかなと思ったのですが、他の方も全て見ていくと、どうやら詩吟のときだけの名前のような印象です。
(他の方の名前にやたらと「岳」が入っている点とか怪しいなと思いました)

他は全て「常盤」の方が多いのに、これだけ「常磐」という点も怪しいところです。

以上から、「常磐川」だけは幽霊苗字ではないのかなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿