2017年11月25日土曜日

常盤と常磐に関して

「常盤」と「常磐」はよく似ていますね。
「皿」と「岩」の違いだけです。

苗字としては「常盤」で「ときわ」と読むものが最も多いですが、地名としては「常磐(じょうばん)線」や「常磐(じょうばん)自動車道」が有名ではないでしょうか?

ただ、「常磐」でも「ときわ」と読むことがあり、かなり紛らわしいです。

「実在苗字(名字)辞典」によると、「常盤」が8,800人程度となっているのに対して「常磐」は170人程度です。
苗字としては「常磐」も「ときわ」としか読まないようです。
かなり違いますね。
他に「常葉」で「ときわ」と読むこともあり、390人程度だそうです。
以前に紹介した「青葉」で「ときわ」と読む姓もあります。

「常磐」は福島県にも集中がありますが、北海道と東京都にもあります。
もとがそれほど多くないので何ともいえないですが、福島県が元で、年月が経つにつれて他の地域に広がっていったのでしょう。

「常盤」は数が多いので、どこが多いともいえないのですが、最多は神奈川県でした。
「常磐」の由来である福島県や茨城県にはそれほど多くないようです。

他に「常和」で「ときわ」という姓もありました。
これはかなり稀少な姓です。
実在も確認できました。
https://www.facebook.com/yoshie.tokiwa.5

長くなりそうなので、続きは次回以降に。

0 件のコメント:

コメントを投稿