2017年11月8日水曜日

金山に関して

「金山」は「かなやま」もしくは「かねやま」として載せていました。

「実在苗字(名字)辞典」の更新情報によると、これ以外の稀少な読みとして「きんざん」があるそうです。

電話帳で「金月」と「金藤」の間にあったとなっています。
「金月」は「きんげつ」と読むことがほとんどですが、稀少な読みとして「かねつき」もあります。
「金藤」も「かねとう」、「かねふじ」、「きんとう」、「こんどう」、「かなふじ」と読み方が分かれています。
もちろん「きんざん」という読みだと判断したということは「き」欄で発見したのでしょう。

自分でも探しました。
https://www.facebook.com/manami.kinzan
https://www.facebook.com/mizue.kinzan

ともに本名だろうなという印象です。
この読みも加えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿