2016年2月8日月曜日

立畠に関して

「立畠」は「たてはた」と読むことがほとんどで、広島県と山口県に集中している苗字です。
これ以外にも「たちばたけ」と「たてばたけ」という稀少な読みを確認しています。

更に「たちはた」という読みを教えていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/ace-one/e/df2dc846930fb03f0d0c9feb5dbb2b7e

石川県の方のようです。
確かに「立畠」で「たちはた」と名乗っています。
しかし、ブログ内ですし、これだけで実在が確認できたとはいいにくいです。

ちなみに電話帳でも石川県七尾市で見つかったとのことです。

下記の方は「立畠」で「tatihata」となっていました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005213741351

こちらも石川県在住です。
読み方は「たちはた」で良いと思います。

これらを併せて検討すると、やはり「たちはた」という読みもあると考えるべきでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿