2016年2月18日木曜日

安房に関して

「安房」は「安房国(あわのくに)」を知っていれば、読めそうですね。
知らなければ、難読です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%88%BF%E5%9B%BD

「安房国」は現在の千葉県にあったのですが、苗字としての「安房」は千葉県ではなく山形県に集中しています。
その中でも山形県東置賜郡高畠町というところに集中しています。
これはなにか理由があるのでしょうか?

「苗字の読み方辞典」で「安房」は「あわ>やすふさ(あんぼう・あぼ)」となっていました。

このうち、「あわ」と「あんぼう」、「あぼ」は見つかりましたが、最も読みやすそうな「やすふさ」だけは見つかりませんでした。
電話帳にあたる必要がありますね。

facebookで見ると、「abo」と「abou」というひとがいました。
普通に読めば、「あぼ」より「あぼう」の方が自然なのかもしれません。

「あぼう」は新規の読みになるかどうか難しいところですが、載せておきます。
(アドレスだけだと分かりませんが、実際のページを見ると「abou」となっています)
https://www.facebook.com/aiko.takagi.50

上記の方の友達欄に「abo」さんがいました。
こちらも「あぼう」さんなのではないでしょうか?
https://www.facebook.com/abo.koji

とりあえず、「安房」は「あわ・(あぼう・あんぼう)」としておきます。
「やすふさ」に関しては再検討しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿