2022年5月3日火曜日

綱代に関して、幽霊苗字かも?

 「綱代」は「実在苗字(名字)辞典」では「あじろ★」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。


ウェブの「写録宝夢巣」では全国に13件。

東京都で5件でした。

よく似た苗字で「網代」は全国に499件。

千葉県など関東地方に多いです。

こちらは「あじろ」と読みます。


facebookではヒットしません。

「住所でポン!」や「平成名前辞典」で「綱代」もヒットするのですが、フルネーム検索するとダメですね。

代わりに「網代」とすると同一人物と思われる方がヒットします。

「あじろ」以外の読みでもなさそうですし、これは幽霊苗字だと思います。

「写録宝夢巣」で10件以上もあるのに幽霊苗字だろうというのは意外に珍しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿