2022年5月13日金曜日

旧役と舊役に関して

 「舊」は「旧」の旧字体です。

「旧」を用いた苗字としては「旧谷(ふるたに or ふるや)」と「旧井(うすい)」を載せていました。

3種類目が今回の「旧役(きゅうやく)」です。

「実在苗字(名字)辞典」の更新情報で「舊役」が載っていました。

https://www.facebook.com/yosiyuki.kyuyaku

https://www.pro-iic.com/about/greeting.php


「旧役」の方は見つかりませんでした。

「舊」という漢字をみて「旧」の旧字体だとすぐに分かるのも難しいかとは思いますが、新旧字体表に載っているので分けるほどでもないかと思います。

また最多である「旧谷」と 「舊谷」のある地域が重なっているので問題ないと思います。


新旧字体表に載っているものでも「岳」と「嶽」、「条」と「條」、「灯」と「燈」、「万」と「萬」、「竜」と「龍」の5種は分けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿