2022年5月8日日曜日

打它に関して

 「打它」は「うた」と読みます。

下記の方など。

https://researchmap.jp/m.uta

http://fukui-yeg.net/report/?m=201505


似たような苗字として「宇田」、「宇多」、「卯田」、「宇陀」などがあります。

これらは濁点のついた「うだ」として載せています。

濁点のついていない「うた」は「歌」、「雅楽」、「鵜足」があります。


「它」を用いた苗字は他にないのですが、wikitionaryで読みは「た」となっていました。

しかし「田」や「多」も一文字だけなら「た」なので、 「打它」が「うだ」でなく「うた」にするのはもう少し理由が欲しいですね。

「鵜足」は「うた」しか読みがないですね。

濁点の有無はできるだけ統一していますが、「うた」と「うだ」は分けるので良いかなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿