2022年5月23日月曜日

石路に関して

 「石路」は「実在苗字(名字)辞典」では「いしろ(いしじ)」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国に14件。

広島県が10件、滋賀県が3件でした。


「いしろ」はfacebookでも簡単に見つかります。

「いしじ」は下記の方のみ。

https://www.asahi-do.net/school/asahido_school/teacher/ishiji_chinatsu.html

http://www.ishiyama-h.shiga-ec.ed.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%A7%91-%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E7%B4%B9%E4%BB%8B/


過去に何度も書いている私の方針なのですが、その読みが実在すると考えるには少なくともふたり以上が確認できるか、ひとりの方がいくつも確認できるかしかないかなと思っています。

もちろん本名であることが確実なのも大事です。


上の「いしじ」さんは本名だとは思っています。

ただ、故人である妹さんが「石地」となっているのがひっかかりました。

ひょっとして「石路」ではなく、「石地」が正しいのではないか?と。

悩みましたが、姉妹のいずれもが「石路」となっているページを発見しました。

http://www.shimamoto-onkyo.com/1995.html


「石路」で「いしじ」はあると思います。

これくらい慎重に探しているということを知ってほしくて書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿