2021年9月8日水曜日

伊秩に関して

 「秩」はJIS第1水準の漢字です。

埼玉県に「秩父(ちちぶ)」市があるので、それほど珍しい漢字だと思わなかったのですが、苗字としてはここまで「秩父」を載せているだけでした。

苗字としての「秩父」も「ちちぶ」と読みますが、埼玉県ではなく秋田県に多いようです。


次に多いのが、今回の「伊秩」です。

「実在苗字(名字)辞典」では「いづち・いぢち>いずち・いじち」となっていましたが、自分で調べてみると「いづち」や「いずち」という読みは見つけられませんでした。

下記の方が有名ですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E7%A7%A9%E5%BC%98%E5%B0%86


facebookでは下記の方など。

https://www.facebook.com/satoshi.ijichi.7


それなので、読みは「いじち」ではなく「いぢち」で良いでしょうね。


ちなみに「秩」を用いた苗字として「秩本」と「岩秩」も載っていましたが、どちらも実在を確認できませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿